人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じられんぐらい長くなったよ。携帯からこれは疲れるぜぃ…

もはや誰も待っていないマンガレビューですよ。このblog自体俺の自己満足のかたまりなんですけど。俺はヲタじゃない。マニアだ。ではどうぞ。

【世界の果てには君と二人で】
高橋しん大先生の最終兵器彼女アナザーストーリー。短編集です。
『わたしたちは散歩する』
シュウジとちせによく似た高校生の下校中を描いたミニマンガ。あまりに短いので解説するとこがないから省略。85点。

『世界の果てには君と二人で。あの光が消えるまでに願いを。せめて僕らが生き延びるために。この星で。』
タイトル長げ~…『ちせ』が戦場に飛んで行く瞬間を偶然一緒に見た男の子と女の子の話。男子の間では米軍ともUFOとも幽霊とも言われ、女子の間では「願いゴトがかなう光」と言われていた『ちせ』が最終兵器であることを知り、その現実から逃れるために「ナゾの組織から追われる」と言う「シバイ」を続けながら二人で小さな旅をする。東京に近付くに連れて物々しくなっていく自衛隊に女の子が脅え、男の子は女の子の願いゴトをかなえるために女の子を守りながら光の先に向かうと言う話。ベタでシュールなドラマが現実に起こっている感覚。この短編集中で本物の『ちせ』が出てくる唯一の話なので、サイカノを見た人が一番懐かしく感じる話だと思う。90点。

『LOVE STORY ,KILLED.』
初めて支給され、お守りとして持ち歩かれていた銃弾の視点から見たとある軍人と戦場の生き残りの女子高生?の最期の話。とてつもなく残酷でエロくてグロテスク。女子高生を5~6人でレイプしている敵を兵士が殺す所から話が始まる。何故敵が死んだのか理解出来ない逃げた女子高生が兵士に銃を突き付け、兵士に連れられた隠れ家で一夜を共にする。目が覚めた兵士が敵に包囲されてることに気付き応戦していると、女子高生が銃と弾を拾ってくる。しかし敵に後をつけられて兵士は殺され、女子高生は犯されて殺されると言う話。いきなりレイプから入るマンガなんて初めて見たよ…でも生存本能に基づいて敵を殺し、生殖本能に基づいて女を犯す、本能だけが全てを支配する秩序も良心もない「生」に喰らい付く場所。それが戦場なんだなぁと思った。ドラマも何もなく、ただ戦争から逃げたがっていた二人の人間が殺される、それだけの話。だが泣かせる。95点。

『スター★チャイルド』
本編が終わり、セカイが滅びた後の物語。『ちせ』を神と崇め、地底に暮らす僅かな人類。そしてそこに暮らす、この星の中で三人しかいない子供達の話。この星に居るのは争いを棄て、「ブキ」を棄てた大人と、その大人に選ばれた神の名をもつ御子「ちーちゃん」、鬼っ子と呼ばれて蔑まれた「あーちゃん」、唯一の男の子で御子の許嫁の「マーちゃん」だけ。命を知らない三人はオモチャを「コドモ」「命」と呼び可愛がっていた。ある日御子が死に、最後の御子として鬼っ子が選ばれた。御子に選ばれる事は死を意味する。そう思った御子は偶然起こった地震に乗じて逃げ出した。逃げた先に大地の割れ目から射す光で動くカラクリを見つけ、永遠の命を見つけたと思いはしゃいでいると、大人達は神の偶像である一振りの剣を片手に追いかけてくる。御子は拾った食事用のナイフで偶像を奪い取り、永遠の命と自分を殺そうとする大人を皆殺しにした。この星に存在する人間はマーちゃんと御子の二人っきり。二人は光の射す大地の割れ目から外に出て、再びこの星に「ヒト」が生まれたと言う話。地球が辛うじて蘇ったことには賛否両論あると思うが、俺はこの話のお陰で本編の
後味がすごくよくなったと思う。この中では一番好きだな。98点!


【ハレグゥ⑤】
言わずと知れた名作「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の続編。「PAPUWA」と言いこれと言い、ガンガンも部数を伸ばすために安直に昔の人気マンガを復活させるのはどうかと思うが…でも俺は好きだから別にいいけど。ギャグマンガのためストーリーは特にないので割愛。このマンガの特筆すべき点はテンポとツッコミ。特にハレのツッコミは他に類を見ないほど秀逸。グゥのシュールなボケですら脇役に成り下がる。腹を抱えて笑う類ではないがギャグマンガの中では名作中の名作。是非。95点。


【ケロロ軍曹⑬】
やはりネタ切れとマンネリ感はいなめないが、それ以前に子供向けになってる気がする。杞憂であればいいが…あらすじは上記同じ理由で割愛。それにしてもテンポのよさはさすがといったところ。サクサク読める。ケロン人のキャラ設定も相変わらず分かりやすくてよい。全体としては80点といったところ。


あー最後の方めんどくさくなって短くまとめすぎたかなぁ…ま、サイカノがおもいっきり書けたからいいや。ではまた。。

by s_masayuki0120 | 2006-07-24 00:00 | マンガ!!  

<< Mousou In The F... 大学<夢 >>